

腐女子は何故素性を隠したがるのだろうね?

2chから派生した18禁板に、801板という腐女子(一部腐男子)が集う板があることを
ご存知の方も少なくないと思います。
そこのとあるスレで、『自分が腐女子であることを人に言うか否か』を語り合っているのですが、
腐女子であることは『隠すべき』ことと考える人が多いことに驚か…いや最早常識と化している
ので驚くことでもないですが、とにかくそうなのです。それと、普通の人とも付き合うとか、妙に普通指向なのが気にかかります。

私はこういうとき、『普通』ってなんだろう、と思ってしまいます。
私がバンギャル道を突き進んでいた頃は、バンギャルじゃない人をパンピーと呼ぶ傾向がありました。
『貴方って普通の人だね』なんて誰かに言ったら、その人はたぶんいい顔をしないと思う。
人を小ばかにしてる言葉だと思うんです。
だけど普通に憧れ普通になりたがる。

誰しも何か夢中になることがあったり、これにだったらなんぼ金をつぎ込んでもいい!
というものがあるはずなのです。
だとしたら『普通の人』なんて居ないんですが、なぜそれを目指してしまうんでしょうかねぇ。

私はいろんなジャンルの人と交流を持ちたいと思っています(不純異性交遊じゃない方向で)。
だからこそ、腐女子としての自分は隠さずに(特にオンライン上では。口にすると腐女子という
ものが分かりにくいと思うので)行動しています。

腐女子を隠したい人(墓に持っていくべき秘密だとまで言う人もいます)の中には、腐女子で
あることと不倫することが同等だと思っている人がいるようです。
不倫は慰謝料を払う場合もあるけれど、腐女子であること自体は刑事でも民事でも裁判には
至らんでしょう(同人誌を描いて著作権で争うことはあるでしょうけど)。
墓まで持っていくことがあるとしたら、自分は人を殺したけど時効まで逃げ延びた、とか
そういうレベルのことじゃないのか?と私は思います。
でも、腐女子を隠して生きる人の中には、そういうことと同等だと考えてる人もいるのかも
しれません。

腐女子は棲み分けろ、他のジャンルの人にはカミングアウトするな
とは腐女子やってる以上はよく聞く話ですが、
棲み分けなければいけないのは『隠したい腐女子』と『公にしたい腐女子』
なのかもしれません。くわばらくわばら…。
